2014900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつも笑顔で♪ 前向き 前向き~♪

甘夏のピール



<甘夏のピールの作り方>

1. 皮の表面をタワシなどでよく洗う。

2. ヘタを取り除いてから皮に包丁で十字の切り込みを入れて4つに剥き7~8ミリの細切りにする。

3. 皮の重さをはかり、皮と同量の砂糖を用意する。

4. 鍋に皮とたっぷりの水を入れて茹で、ザルにあげる。(この茹でこぼしを3回)

5. 茹でてザルにあげる工程を3回繰り返した後、皮をたっぷりの水に浸し一晩置く。

6. 一晩経ったらザルにあげて水気を切る。

7. 計量しておいたお砂糖の1/3量をまぶして弱火で煮る。

8. 途中でまた1/3量ずつお砂糖を加えながら、シロップが少し残る程度まで煮詰める。

9. ザルにあげ、余分なシロップを落として(このシロップも捨てずにヨーグルトにかけたりします)冷ます。

10. 粗熱がとれたらお皿にクッキングシートを敷いて、皮をまっすぐに伸ばしながら重ならないように並べる。

11. ラップをせずに冷蔵庫に入れて乾燥させる(オーブンで乾燥させる方法もありますが、うちのオーブンではうまくいかなかったこともあり、私はいつも冷蔵庫に2日ほど置いています)。

12. ポリ袋に皮とザラメを入れてポリ袋を振ってまぶし、ザルにあげて余分なザラメを落として完成。(少しネバついていても冷蔵庫に入れておくとネバつきがなくなります。)


© Rakuten Group, Inc.